2023.04.19
お手入れ
エコキュートの故障の原因と対処法|機器の寿命は?
目次
結論|故障であればメーカーや施工業者に連絡
設置してある給湯器のメーカーまたは、修理対応をしてくれる業者に依頼することになります。修理の依頼をすると出張料はかかりますが、自分で何とかしようと対応した結果、状態を悪化させてしまったという事態に陥らないためにも、プロの業者への依頼をおすすめします。
エコキュートの故障の3つパターン
初期故障
「初期故障」とは、設置して間もない時期に起こる故障のことを指します。
主な原因としては、施工業者のミスや、エコキュート本体の初期不良により何かしらの不具合などが起こっていることが考えられるでしょう。
この場合の対応方法としては、メーカーまたは施工してもらった業者に連絡することで無償で対応してくれう可能性が高いです。
偶発故障
「偶発故障」とは、設置段階で起きていた小さな不具合が、経年により大きな問題となり故障に繋がることを指します。
施工業者のミスなどによって起こることなどが原因として考えられますが、もし設置初期のミスだったとしてもそれを証明することが難しいため、保証期間を遡って適用させることも難しいという点があります。
そのため、エコキュートの使用中にわずかな不具合を感じた場合でも、保証期間内に点検してもらうように心がけることが大切です。
摩擦故障
「摩耗故障」とは、長年使用回数を重ねることによって内部の部品などが摩耗し、それによって何かしらの故障が発生することを指します。(経年劣化)
エコキュートの耐用年数は約10年〜15年とされているため、それ以上の期間エコキュートを使用しているのであれば買い替え(交換)を検討した方が良いかもしれません。
基本的にメーカーが部品を保存している期間は10年なので、それ以降は修理が難しくなります。また、修理をしても別の箇所で故障が発生する可能性もあります。
エコキュートの故障・トラブルでよくある事例
電源に関するトラブル
- 電源が入らない
- ブレーカーが落ちる
リモコン操作のトラブル
- 動作しない
- バックライトがすぐに点滅しない
- リモコンが勝手に点滅する
- リモコンが勝手に消滅する
- リモコンに何も表示されない
- 音声の問題
ふろ関係のトラブル
- おふろ湯張り(ふろ自動)に問題がある
- 追炊きできない
- 保温できない
- たし湯に問題
- 配管洗浄ができない
給湯・シャワーに関するトラブル
- お湯・水が出ない
- お湯の出が悪い
- 設定温度が出ない(ぬるい・あつい)
- 設定した温度にならない(ぬるい)
- 温度が上下したり水になったりする
- 水圧が弱い
沸き上げ/沸き増し・残湯量表示・給湯ガイド(お湯使用量)・ソーラーチャージに関するトラブル
- 沸き上げ/沸き増しに問題
- 残湯量表示に問題
- 給湯ガイド(お湯使用量)
- ソーラーチャージ
音(大きい/異常音/振動)のトラブル
音の発生している状況・箇所を下記から把握しましょう。
- ふろ使用時
- 沸き上げ時
- 貯湯ユニット
- ヒートポンプユニット
- お湯や水を止めたとき、衝撃音(「ゴン、ゴン」といった音)がする
水漏れのトラブル
- 貯湯ユニット
- ヒートポンプユニット
- 排水口より水が出続ける
- 本体外配管すべて
無線LAN接続に関するトラブル
- 台所リモコンとルーターの接続ができない
- 意図しない設定になるなど不正アクセスによる利用が疑われる
- ルーターを交換したい
外観のトラブル
- 損傷(割れ/折れ/キズ/打痕/変形/さび/変色)
異形/変色/異臭トラブル
- 浴槽に異物が混じる
- 給湯に異物が混じる
- 浴槽が青く変色する
- お湯が白く濁っている
- お湯から出たら油が出る、お湯がくさい
エラーコードを元に故障箇所を確認
故障やトラブル際の多くの場合、モニターにエラーコードが表示されています。内容によっては自分で対応することもできます。
取り扱い説明書や、各メーカーのホームページから、エラーの内容を確認しましょう。
修理にかかる費用や時間は?
修理の箇所や内容にもよりますが、ダイキンHPによると17,000円〜70,000円の修理費用がかかるとのことです。
また、メーカーを呼んだ場合は、部品が製造中止により修理不可能だったとしても出張料が基本的にはかかります。
10年以上前の旧型エコキュートの部品は、廃盤になっている場合、
修理業者は工事を断るケースもあります。
基本的には、メーカーの保証と部品自体の耐用年数を確認しながら、
メンテナンス時期や交換時期の計画を立てておくことで防ぐことができます。
ダイキンHP「エコキュートのエラーコードに対する修理費用」
メーカーやお住まいの地域によって、対応のスピードにばらつきはありますが、熊本エリアだと3〜5日程度かかります。
メーカーごとの保証について知る
無料保証期間は、本体が1~5年、熱交換器やコンプレッサーは3~5年など、メーカーごとに差がありますが、有償の延長保証サービスもあります。
【メーカーごとの保証期間】
メーカー | 本体 | ヒートポンプ | 貯湯タンク |
---|---|---|---|
三菱 | 2年 | 3年 | 5年(缶体) |
パナソニック | 1年 | 3年 | 5年(水漏れ現象) |
ダイキン | 1年 | 3年 | 5年(缶体) |
コロナ | 2年 | 3年 | 5年(缶体) |
日立 | 1年 | 3年 | 5年(缶体) |
また、メーカーごとに制限があるものの10年くらいの延長保証制度があります。
エコキュートの故障?それとも寿命?
エコキュートに不具合が起こった場合、それは故障なのか、それともエコキュートの寿命がきているのかを判断することが大切です。
買い替えの判断基準としては下記のような点に注目すると良いでしょう。
- 10年以上使っているのであれば交換を検討
- エラーコードが頻繁に出る
10年以上使っているのであれば交換時期
エコキュート本体の寿命は10年と言われています。販売から10年以上経過した商品の部品は製造が中止されている可能性があるため、修理対応は難しく買い替えが基本的な選択肢になります。
エラーコードが頻繁に出る
使用環境や使い方によっては10年以外でもエラーコードが頻繁に出ることがあります。修理をしても次から次に修理が必要となれば出費がかさんでしまいます。
エコキュート工事はくらしのドクターにお任せください
九州電設くらしのドクターは、商品知識も豊富で、工事も得意で、電気にも詳しいです。
九州電設くらしのドクターは、熊本に本社があり創業38年で、電気工事士在籍数が熊本県No1です。年間で数多くのエコキュートを施工し、経験やデータを蓄積することで日々、品質の向上に努めています。
自分の家だと思い、”見えないところ、細部にも妥協しない”。
そして、熊本の地元企業としてお客様の信頼や期待に応えていく。
家電量販店とは違い、メーカーに縛られることはなく
それぞれのメーカーのメリット・デメリットを正直にお伝えした上で、
お客様に本当にあったものをご提案します。
対応エリア
熊本市中央区、熊本市西区、熊本市北区、熊本市東区、熊本市南区、合志市、菊陽町、大津町、益城町
熊本に本社を置く地元企業だから、故障・修理の相談にも親身に対応します。